高雄② 旗津でペリカンマンゴー!?を食す

7:00 起床。

旅も中盤、いよいよ着る服がなくなってきます。。
これは洗濯をせねば旅を続けられない。

宿のお姉さんに「コインランドリー?」と尋ねますが、
全く伝わらない。。こういう時、英語でなんて言うんだろう(-_-;)

結局、「有没有洗衣服店?」(服を洗うお店はないですか?)
と尋ねると伝わりました。勘で何とかなるもんですね。すると、
「宿でも洗濯できますよ、やっておきましょうか?」

!!

これは助かる!洗濯する時間を観光に回せる♪
袋一杯の洗濯物をお姉さんに預けて(80元)、
高雄観光に出発です。

とりあえず、ガイドブックで調べた「旗津」へ行ってみます。
高雄から地下鉄とフェリーを乗り継いで行ける、
半日程度の観光にうってつけな場所です。

まずは地下鉄で移動。
道中、「美麗島駅」に寄ります。

美麗島駅

これが地下鉄の駅の構内ですよ!
高雄を訪れる際は是非立ち寄っておきたいですね。

西子湾駅から鼓山フェリーターミナルまで徒歩で移動。
道中、「代天宮」で軽く観光します。

代天后

鼓山~旗津をフェリーで移動。
わずか数分の船旅を楽しみます。
旅で船に乗ると、わくわくするのは自分だけでしょうか(#^^#)

鼓山 フェリー

旗津 フェリー

-------------------------

旗津に到着。(フェリー代 片道 15元)
旗津フェリーターミナルにインフォメーションセンターもありましたが、
調べるのも面倒なので、あてもなくぶらぶらと歩きだします。

旗津 天后宮
すぐに廟を発見。

旗津 天后宮

旗津 天后宮

正直、廟にも飽きてきてる。。
観光より食事だ、とにかくおいしいものが食べたい!
ってことで、マンゴーかき氷屋さんに飛び込みました。

マンゴー かき氷
【芒果牛奶冰】マンゴーミルクかき氷 80元

超おいしそう!!

マンゴー かき氷

中にはマンゴーソース?果汁?が入っていて、
とにかく味が濃くておいしい!
花蓮・瑞穂・台東とマンゴーを食べてきましたが、
ここのがダントツでナンバーワンです(*´ω`*)

さらに言うとマンゴーの色が違う気がする。
今までのは果肉がオレンジ色のアップルマンゴー(のはず)だったけど、
ここのは果肉が黄色で明らかに違う。

マンゴー 旗津

これはペリカンマンゴーか、タイマンゴーか。
細かいことはわかりませんが、今まで食べてきたアップルマンゴーとは全くの別物。

フィリピン人の知人は、
「アップルマンゴーは薬っぽい味がするから苦手だ」
「フィリピン産のペリカンマンゴーのほうが絶対おいしい!」と力説してました。

ここ台湾で品種の食べ比べができるなんて。。
台湾はフルーツ王国ですね(*’▽’)

-------------------------

通りを歩くと海鮮のお店がいっぱい!
でも一人旅には高すぎる値段設定・・・ちょっと入れません。

代わりに「からすみ」を買いたい。
「お土産にからすみを買って帰るから!」って宣言して来てるので(;’∀’)

通り沿いには「からすみ」を売っているお店がたくさんあり、
正直良し悪しも全く分からない。。
もうエイヤーっで購入!

「からすみ」400元 × 4個

かなり安く購入できましたが、保存のことを考えると
台北に帰って「迪化街」で購入したほうがいいかな。
3日後に帰国予定。それまでもつか・・・(;’∀’)

スポンサーリンク

フォローする